• « 2017·04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2012’02.27・Mon

2011年のまとめ

3月

ベルちゃんの8歳の誕生日
8birth.jpg



オーロラちゃんの6歳の誕生日
6birth.jpg

4月
イースターの卵を色づけしました。
eastereggs2011.jpg

夫の実家にイースターで行ったとき庭にさいていたスズランを発見。とっても小さくてかわいい。雑草にまぎれて咲いていました。
suzuran.jpg


7月

7月4日独立記念日
独立記念日のパレードを見に行きました。キャンディーが配られるのでそれが目当ての子供たち。
74day.jpg


その夜は家の前で花火をしました。
74day2.jpg


stormがこの町にきてあちこちで、木が倒れて、停電に。ある家は木が倒れて家が倒壊など。うちの家もこの夏の暑い日に停電3日間。冷蔵庫のものがくさるし、電気がないので、料理もつくれないので、外でバーベキューしました。シャワーも水だけ、夜は、ろうそくをともして生活していました。テレビも、電話もコンピューターも電子レンジも、何もかも使えないので不便でした。
bbqdat2.jpg


お友達のお誕生日パーティーに呼ばれました。

一つは、Wonderlabという子供のサイエンスミュージアムでのお誕生日パーティー

friendsparty2.jpg

二つ目はプールでのお誕生日パーティー

friendsparty1.jpg


8月

新しいお家にお引っ越し

newhouse.jpg
鹿がよく餌を探しに歩き回っている地域で、目の前に鹿が現れて、そそくさと逃げる娘。

春に種から植えた野菜、花が育って、野菜も食べごろという時に、引っ越ししてきたこの家ですべて、鹿に食べられてしまいました。おくら、さやえんどう、トマト、とうがらし、などありましたが、とうがらしには手をつけず、お花まで食べられてしまいました。この写真は食べられてしまった前に撮ったもの。私たちは一切味見をすることもなく、すべて食べられたのでショックでした。ある朝起きて、庭をみるとすべて鹿のかじった跡が。フンとトウガラシだけをのこしていきました。来年にむけて対策です。
siso.jpg
しそ
tomatillo.jpg
tomatillo メキシコ料理によく使う緑色のトマト
syanzai.jpg
香菜
sayaendo.jpg
さやえんどう


おじいちゃまとおばあちゃまが遊びにきて、いろいろこの町や近辺で遊べるところに連れていきました。

Farmers Market

朝市で母は、organicの野菜、果物、パン、肉、チーズ、お花などいろいろ買っていました。日本にはないものもあり、珍しかったようです。
farmersmarket2011.jpg


その市場の近くにフレンチのおばさんの経営しているカフェがあり、そこで、swiss chardといった野菜がはいったクレープを購入。
frenchcafe.jpg
これがその店の横に植えてあったswiss chard.茎が赤い色をしている野菜で栄養価が高いお野菜でよくイタリア料理のレシピにもでてきます。
swisschard.jpg

Nashville
この町から車で30分ぐらいのところにある小さい町で、アーティストの人たちがお店をかまえている観光地。
ここで、私はアンティークの器を購入。
これは、クリスタルを砂の中から探しているところ。
nashville.jpg


Indianapolis Children Museum

Indyにある子供博物館にいきました。
館内で丸一日遊びました。
cmuseum.jpgcmuseum2.jpgcmuseum3.jpg
車好きの息子はレースカーに乗れて喜んでいました。

息子君の4歳の誕生日
4thbirth.jpg

誕生日に息子は自転車を買ってもらいました。
hatsunori.jpg


インディアナ州から南に車で3時間のケンタッキー州の境の近くにあるHoliday Worldへ行きました。
夫の体調が悪く、私が行きも帰りも運転、日帰りで行きました。(疲れたです。)
でも、いろいろなプールの種類がたくさんあって、夏のお勧めスポットです。入場券を購入すると、遊園地の乗り物もドリンクスタンドの飲み物もフリーで、十分遊べます。
帰りに遊園地の乗り物を特にオーロラちゃんがローラーコースターなどの絶叫系に乗りたがっていましたが、身長制限で、一つも乗れず、泣いていました。
howorld.jpg
howorld2.jpg

9月

新学期の始まり。新しい学校でベルちゃんは3rd grade.オーロラちゃん1st gradeに新入しました。
schoolstart.jpg

スイミングのクラスにも通いました。
swimming.jpg

10月日本人学校の行事の一つ、遠足ということで、リンゴ狩りにいきました。夫も初めてのリンゴ狩りに楽しんでいたようです。そこで、いろいろなりんごやラズベリーを試食しました。
pumpkinpatch1.jpg
pumpkinpatch2.jpg
raspberry.jpg
kuri.jpg
クリが落ちていないか探す息子。


日本人学校の運動会。

いろいろな種目の競技をしました。パン食い競争もドーナツを購入したり、なつかしい競技にこんなのあったなーとママ感動。日本人の奥様がたよく準備してくださりました。
undoukai.jpg

日本人の奥様のお家に遊びにいきました。旦那様が作ったtree house。みごとです。
外でこんなにして遊べるなんてうらやましいです。
treehouse.jpg

ハロウィーン

10月31日は子供たちの大好きなイベント、ハロウィーン
今年は、衣装を作る時間もなく、母が持ってきてくれた浴衣を娘にきてもらい、息子には忍者になってもらいました。
halloween2011.jpg

落ち葉遊び

近所のお友達と家の前で落ち葉遊び。楽しそう。
otibaasobi.jpg



12月

サンタのおじさんのためにクッキーを準備する娘たち。オーロラちゃんはサンタをまだ信じています。かわいいなー。
xmascookies1.jpg
xmascookies2.jpg

Nutcracker
バレエを見に行きました。仕事の関係で衣装合わせの最後のリハーサルに見に行きました。ステージの目の前で、オーケストラとバレエをみることができ、子供たちも2時間静かにみていました。息子も帰ってからバレエの真似をしていて、とってもかわいかったです。
nutcracker.jpg
nutcracker2.jpg


クリスマスイブ
今年は以上に寒くなく、雪も一回も積もらず、子供たちは雪だるまもつくれず、そりで遊ぶこともできませんでした。がクリスマスイブに夫がキノコ狩りに行こうと近くの林に連れていってくれました。
kinokogari1.jpg
木液が幹からでているのを発見。
kinokogari2.jpg



Categorieブログ  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2011’04.20・Wed

アメリカから日本のお友達へ

皆様お元気ですか。
今回の東日本大震災で皆様のご家族・御親戚は無事でしたか。

私はIU(Indiana University)の音楽専攻の学生さんとこの町に住んでいる日本人の奥様方と協力してチャリティーコンサートを開催しました。日本人の奥様方と地震後何か私たちにできることはないかと話し合った結果、手作りの折りヅルイヤリング、お花の髪飾りを3週間かけてつくりました。みな、育児のかたわら、家事の合間につくりました。
最初はある日本人の奥様の友人のアメリカ人の方がイヤリングの作り方とお花の髪飾りをつくるworkshopをもうけてくれ、その後、各自分担で3センチ四方の折りヅルを折るグループ、その折りヅルをコーティングするグループ、乾いた折りヅルをイヤリングにするグループ、フェルトのお花の髪飾りを作るグループ、チラシを作って、この町のお店にそのチラシやポスターを貼ってもらうことを交渉してもらうグループに分かれました。
benefitconcert6.jpg
IMG_7972.jpg
IMG_7968.jpg
IMG_7990.jpg
benefitconcert7.jpg
benefitconcert8.jpg
私も、育児、仕事の合間に深夜がんばってイヤリングを作成しました。

このチャリティーコンサートのために手作りのもの(皮アクセサリーやキャンドル)などが寄付され、私たちの手作りの品の売り上げもすべて日本赤十字に寄付されました。
benefitconcert5.jpgbenefitconcert4.jpgbenefitconcert3.jpg
benefitconcert2.jpgbenefitconcert1.jpg
IMG_8092.jpg
IMG_8119.jpgIMG_8121.jpg


私たちが主催したチャリティーコンサートだけでなく、IUのビジネススクールでも募金活動の日を設けてくれたり、IUのmusic schoolの有名な教授からその学生によるコンサートもIUのコンサートホールでコンサートが行われ、そのチケットの売り上げはすべて日本赤十字へと募金にまわりました。

募金の集まりはこうなりました。
チャリティーコンサートの募金箱698.58ドル
チャリティーセール(手作り品)868ドル
このイベントで集まった総額1566.58ドル

この町の2件のお店においているイヤリングとお花の髪飾りの売上額445ドル

3月に大学内で行われたイベントでは2325.94ドルが集まりました


このようにみんな海外から日本のことを応援しています。よくアメリカ人の方にもいわれます。日本人は頭もいいし、忍耐強いから、復興する力はあるよと。また、今回の原発のことを学んで世界に率先してこの問題を解決してほしいと。

この震災後私もとっても心を痛めました。日本にいるとなおさらだと思います。でも、みんな応援しているよ。
がんばってね。

Categorieブログ  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2010’11.15・Mon

Halloween 2010

今年のハロウィーンはがんばっていろいろと手作りしました。壁掛けの絵も一枚あたり2ドルくらいのコストですみました。

tedukuri6.jpgtedukuri2.jpgtedukuri3.jpg


また、鳥の足をモチーフにしたカーテンも手縫いでし、今年のかぼちゃは、こんな感じです。
左から、私、ブッダ君、ベルちゃん、オーロラちゃんの作品です。

tedukuri4.jpgtedukuri5.jpg


今年は、娘たちは妖精になりました。ベルちゃんは秋のfairy,オーロラちゃんは、春のfairy、ブッダ君は工事現場の人です。私は、娘たちの妖精のwingをがんばって手作りしました。trick or treatでも、とてもきれいな衣装だねと多くの人から褒められて、娘たちも大喜び。お母さんもよく頑張ったねと。手作りする人は最近減ってきているみたいです。


costumekids3.jpgtedukuri1.jpgtrickortreat2010b.jpg



ご近所のお宅にハロウィーンパーティーによばれたので、手作りのお菓子とスナックを作りました。
グロテスクな“目玉キャンディー”と“バンソウコウで巻かれた指”のスナックは子供たちと一緒に手作りしました。

eyeballcandy.jpgfingeryam.jpg

木にぶら下がっているPINATAは、由来はメキシコからきているそうですが、よくパーティーで使われたりします。子供たちは順に棒でそれをたたき、割れると中からたくさんのキャンディーがでてきます。子供たちもたくさんもらってきました。

party.jpg



図書館では、teapartyの行事があり、参加。プリセンスになりきって娘たちは参加しました。
teaparty.jpg


毎週忙しい10月の行事でした。





Categorie行事  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2010’09.08・Wed

being over thirty

先週の朝、子供たちを起こそうと階段を上がった時、急に冷や汗と目まいを起こし、立ち上がれなかった。
寒気もし、立ち上がろうとすると吐き気が。子供の名を呼んで、起きてもらい、夫を呼びに行ってもらった。夫は、私の顔が白いし、唇の色も紫だと言って、横にならしてもらった。半日も起き上がれず、息子が昼ごはんほしいというので、立ち上がろうとすると、クラクラ。原因わからず。今週は胃が痛くなり、笑っても、くしゃみをしても痛くなる。深呼吸しても痛むし、今は薬をのんで自分で対処してるけど。アメリカにいるとそう簡単にも病院にいけません。診察料ものすごく高い!三十路をすぎると何がおこるかわかりません。みんなも気をつけないとね。

Categorieブログ  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2010’09.08・Wed

A brief summary of August

背だけは伸びていくひまわり。やっと花が咲いたのは八月の初旬。毎日水をやっていたものの、今年の夏の暑さで一週間でしおれてしまいました。でも、こんなにぐんぐん伸びてびっくり。
sunflower.jpg

2度目のfarmers marketに行ってきました。今回はなすび、すいか、りんご、にんにく、オクラを買いました。やっぱり、農家でとれたての野菜や果物は甘い!
vegi.jpg

この町に子供の科学博物館,WonderLabがあり、この日は8周年記念ということで、入場料が一人1ドルだったので、3人つれていきました。夫は仕事のため、3人をみることに。途中で私が疲れたので、外に一回コーヒーを飲みに出たけれど、4時間はこの館内で子供たちは遊んでいました。子供たちはいろいろな体験ができたので喜んでいました。この夏は遠出をしなかったけれど、充実した夏でした。
wlab6.jpg


wlab1.jpg
wlab2.jpg
wlab3.jpg
wlab4.jpg
wlab5.jpg





Categorieブログ  トラックバック(0) コメント(0) TOP

 |TOPBack
